サイトへ戻る
6月26日の朝、現場に向かう車中のラジオからマイケル・ジャクソンの訃報を聞いた。
メチャクチャ大ファンだったわけではないけど、さすがにブルーになった。
『スリラー』は当然として、『BAD』『Dangerous』そしてジャクソン5のベスト盤。
一応この4枚は結構聴いたな。
中3の時、親父にステレオコンポを買ってもらって
初めてCDからカセットにダビングしたのがアルバム『BAD』だったと思う。
大好きな曲を1曲あげるとすれば・・・う~ん 『Black or White』かな。
この曲のメインリフはスラッシュが弾いてるんだよね。歌詞も良いよ。
この日の夜は、最近よく行くお気に入りのバーに寄りマイケルを偲んで献杯をした。
店長が何も言わずにアナログ版の『オフ・ザ・ウォール』をBGMにかけてくれたのが嬉しかった。
一度でいいから、マイケルのコンサートを体験したかった。
ご冥福を心からお祈り致します。

6月13日、この日は東京グローブ座で 「She's A Rainbow」というイベントがあり、
moumoon と古内東子さんが出演した。
この日のmoumoonはアコースティック編成。
グランドピアノの響きが気持ち良かった(ejiちゃんもご満悦の様子)。
古内東子さんのステージもリハーサルからたっぷり見させてもらった。
ピアノ弾き語りでのステージ、素晴らしかったです・・・。
broken image
グローブ座のステージからのショット。▽△
落ち着いた雰囲気の素敵な会場でした。
6月18日&19日、某企画アルバムのレコーディングに参加させてもらった。
2日間で8曲も録ったのは初めてかも。
ドラムセットはもちろん、スネアとシンバルも車に積めるだけ積んでスタジオに向かった。
いろいろ収穫ありの濃厚な二日間だった。
レコーディングでドラムを叩くのが今はホントに楽しい。
いや、正確に言うとレコーディング後のプレイバックを聴くのが好きなんだよね。
テストの答案がすぐに帰ってくる感じに近いかも(笑)。
ちょっとしたドキドキを毎回感じます。
6月26日、この日は原宿KDDIデザイニングスタジオにて
峰香代子さんのNEWシングル『ひまわり駅』発売記念ライブがあった。
今回初めてご一緒させてもらった峰香代子さん。
歌声も素敵ですが、峰さんが醸し出すホンワカな雰囲気と
天然(不思議)な感じがとても可愛らしかったです。
現場の雰囲気も良くてね 初めてなのにとても楽しくプレイできました。
チーム峰の皆さん、ありがとうございました!
broken image
左からヌッキー君(bass)、山本萠さん(Key)、峰香代子さん(Vo)、雨宮麻未子ちゃん(Violin)、僕です。
7月4日、 Hot Stuff 30th Anniversary「out of our heads」というイベントが横浜アリーナであり、moumoonも参戦!
僕にとって横浜アリーナでの演奏は今回で2回目。
前回の横アリではかなり緊張したけど、今回はまぁまぁリラックスしてプレイができたかな。
何と言ってもこの日は新曲を初披露!
POPでリズミカルな『On the right』、壮大な世界観とスピード感のある『ハレルヤ』。
特に『ハレルヤ』は最近のお気に入りナンバーです。
(7月22日にニューシングル『On the right』が発売されました。もちろん『ハレルヤ』も入ってます。
 そして、初回特典DVDには、前回のワンマンライブの模様がダイジェストで入っています。
 僕も写ってます!是非チェックお願いします。)
broken image
機材セッティング中にこっそり撮影。
7月8日、音霊 OTODAMA SEA STUDIOで行われたライブイベントにmoumoonが出演した。
逗子海岸にある音霊(オトダマ)というライブハウス。
去年から噂には聞いていたが、夏の期間、毎日のようにメジャーアーティストがライブをやっている。
この日は残念ながら朝から小雨がぱらついたり、風が冷たかったりしたが、
夕方頃には空模様も落ち着き、夕暮れ具合がなかなか素敵であった。
このライブハウスに一日いて感じたのは、不思議と気持ちが前向きになるというか、
気分が軽くなるというか・・・。
大自然の海がすぐ目の前だからだろうか、身体は疲れていても心の元気が湧いてくる。
ちなみに、8月6日にもここ音霊でmoumoonが出演します。
僕もサポートさせてもらいます。
暑くなると思うけど、是非遊びに来て下さい。
7月23日、この日は、昨年のワンマンライブでサポートさせてもらった
霜月はるかさんのレコーディングがあり、
2曲のドラム&パーカッション録りをやらせてもらった。
秋頃にニューアルバムを出す予定の霜月さん。
久々にお会いしたが、元気そうで何よりでした。 とってもいい感じにレコーディングできたのではないでしょうか!
久々に使用した20インチのバスドラが予想以上にグッドでした。
broken image
バスドラの中に4キロの錘(おもり)を試しに入れてみたのだが、
それが音色に効果をもたらしたのかも。